とっても長い資料を目にする時があります。 私がサラリーマンをしていた時の会議用資料など、目にするのもウンザリでした。
読むことに疲れてしまって、内容まで入っていけない事って多くないですか? ちなみに私は当時の会議なんて出席するだけでした。
早く終われ?って感じで時計とにらめっこ(笑) でも、ネットビジネスを始めてからはそうはいきません。
膨大な資料に埋もれながら、それに押しつぶされないよう頭に叩き込んでいます。
一度に頭に入らないことも多いので、資料を一目で分かるように整理をするようになりました。 このくらいは皆さんされてるでしょう。
ところで、と?っても長いファイルに目次があるものと、目次がないもの。 どちらが見易いですか? PDFなどで100ページくらいの資料ってザラですよね。
これを目次を飛ばして読むなんて自殺行為に等しいです。 例えば、タイトルのない小説を読んだとしましょう。 読み終わった時に、どう感じるでしょうね。
タイトルがあるから、物語が完結するわけです。 章があるから、話しの転換がスムーズに読み手に伝わります。
資料にタイトルや章がなければ、一本調子の文章になり伝わり辛くなります。
ということは、文章を読む前に目次に目を通しておかなければ、その資料が線となって繋がり難いということになります。 それくらい目次って大切なものなんですね。
まぁ、そんなものなくても理解させられる文章力があれば問題ないんですけど。 試しに目次を飛ばして内容を読んでみました。 半分も理解できませんでした。
今度は違う文章を目次を頭にいれて読みました。 う?ん。なるほど! これが言いたかったのか! という具合に理解が深まりました。
内容が違うので一概には言えませんが、長文であればあるほど目次って重要ですよ。
しかも、あなたが知っていることや得意な分野の章は飛ばすことができるので時間短縮にもなります。 長い長い文章を読むときは、タイトルと目次は必ず最初に読みましょう。
作る場合も、上記2点は必ず記載しましょう。 IRORINET 池田康祐
ブルガリ(BVLGARI)
ディアゴノ アーティクルリソース:
ブルガリ(BVLGARI)
チタニウム ブルガリ(BVLGARI)
ディアゴノ
現段階ではヴァイラルアーティクルの先輩的存在であるEzinearticles。
そのEzinearticlesのブログにChrisが書いていた言葉にこういうものがありました。 Another very subtle shift that
I’ve been making over the past 6 weeks is that I want our members and users to
think of EzineArticles.com as an *online community of experts sharing knowledge*
and not as an *article directory* or *article bank*.
「メンバーとユーザーには、単なるアーティクルディレクトリや記事の銀行として考えるのではなく、知識を共有している専門家のオンライン共同体としてEzineArticles.comを考えて欲しいと思う。」
まさにその通りだと思います。 知識を共有している専門家のオンライン共同体。 そう考えると、ちょっと違った感覚になりませんか?
作家同士が数や評価を競うとかそういうことではなく、共同体。 私の知らない部分をこの人が補ってくれる。 この人の知らない部分はあの人が補ってくれる。
あの人の知らない部分はあなたが補ってくれる。 あなたの知らない部分は私が補う。 そうしてできあがる大きな知識の泉。
まさに知識を共有しているオンライン共同体ですよね。 自分の中の知識が人の役に立つというのはそういうことでもあります。
提供する相手はパブリッシャーだけではありません。 知識の持ち寄りで、大きなものができあがる。
作家同士がコラボレートすることで予想外な大きなものが生まれる可能性が広がる。 pluralism(プルーラリズム)ですね。
小さなものの持ち寄りだけとは限りません。 大きなものを完成させるのにどうしても足りないパーツを探し求めてやってきた人がいたとします。
そのどうしても足りないパーツを持っているのがあなただったとしたら? 見事BINGOで新しい何かが完成します。 三日月+小さな○=満月
そう考えるとヴァイラルアーティクルは知識の切り売りの場所でもあります。 アーティクル一つ一つがあなたの自己紹介であり名刺であり履歴書です。
アーティクルに小細工はいりません。 いるのは愛情だけ。 文章は生き物と同じです。 手を掛けて愛情をかければかけるほどそれに応えてくれます。
あなたそのものを如実に映しだしてくれます。 手を掛けた文章の集合体は相乗効果で益々輝きます。
古今和歌集や万葉集もジャンルこそ違いますがそういう意味では見事な相乗効果なのかもしれません。 「もみぢ葉の 流れてとまる みなとには 紅深き 浪や立つらむ」
古今和歌集?素性法師の歌です。 みんなで小さなもみじ葉を流し続ければ、その河口には紅色の 「浪」が立つかもしれないですね?
このアーティクルの元記事はこちらです。 pluralism(プルーラリズム)と相乗効果/「article magic!」
******************** article magic! さなかひより******************** アーティクルリソース:
昨日の アクセスランキングから厳選した人気記事をお届けします。では、本日の記事をどうぞ。
手前味噌で恐縮ですが、なんとblogs.comの先日の記事がzenback人気記事ランキングの上位にいたのでご紹介。思わずなるほど!と膝を叩けます
始まったばかりのiTunesでの映画レンタルのレビュー。気になっていた方は是非。
極限までコンパクト化されているコードを紐解いて、詳細な解説。その緻密さに脱帽です よくぞ言った! あああ、かわいそうに!でも助かってよかったですね ※「
」は、自分のブログ記事に、関連記事やTwitterなど色々な関連情報を表示するサービスです。ただいまクローズドベータテスト実施中です。Twitter
アカウントでも情報公開中です。 document.write(unescape("%3Cscript")+" xsrc='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//jp.blogs.com/&nsid=95099495775232410%3A%3A97185262890690587&rand="+Math.ceil((new
Date()*1)*Math.random())+"'
type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));
初心者向けお役立ちソフトを一つ紹介します。
○さんはホームページを作成する時にどんなソフトを使っていますか?
ホームページビルダーやドリームウィーバーなどがメジャーですが、それらに勝るとも劣らないフリーウェアがあります。 ご存じの方も多いと思いますがNetscape
Composerというソフトです Mozilla Composer というソフトもありますが基本的には同じです。
このソフトを使えばワープロ感覚で文字を入力、編集しプレビューで確認しながら簡単にホームページを作成する事が出来ます。
Composerを使うメリットとしてはInternet Explorer,Firefox,
Netscapeなどのブラウザでレイアウトが崩れないようにHTMLソースを生成しどのブラウザで見ても同じように表示されるように作成する事が出来るという点です。
Netscape ComposerはNetscape 7.1をダウンロードするといっしょにインストールされます。
ネットビジネス中級者、上級者の方は、こうしたソフトの使い方を説明したマニュアルやビデオチュートリアルを作成して配布すれば沢山の人に重宝されると思います。
ネットを検索してみれば役立つツールやサービスは山ほどありますこうしたツールやサービスの活用方法をレポートにまとめたりビデオに収録するだけで完全オリジナルなプロダクトが出来てしまいます。
商品化して販売しても良いし、集客用として無料配布しても良いと思います。 ありがとうございました。 brainers 鈴木淳
============================================ Internet Marketing Consulting
Fastest & Lowest Risk for Internet business!
============================================ 日本のインタネットマーケティングを変え続ける
brainers(ブレイナーズ) ============================================ アーティクルリソース:
Par
case le dimanche 31 juillet 2011
Commentaires
Il n'y a aucun commentaire sur cet article.